夢の実現のために島根県へ

2009年11月17日

夢の実現のために島根県へ
今日は朝6時に起きて、松尾農園メンバーで島根県へ向けて出発。

唐辛子の生産で地域を活性化させる夢を実現するために、唐辛子生産における西日本一の本場島根県へ向います。

10時過ぎに山陰自動車道に入り、少しだけ長いトンネルを越えると雪が!!




うぞ!?


ここ数日寒かったけど、こっちは、まさか雪が降ってるなんて!

とみんなビックリしてると、高速道路を一部封鎖してチェーン規制のために誘導されていたスタッフの人に聞くと、今日の朝7時くらいから雪が降りはじめたのとのこと。

まさか、ここで雪景色に会うとは思いもしませんでした。

スタッドレスやチェーンを持っているわけもなく、一路下道で進んでいきました。

ナビ通りで進んでいくと、かなりの山の中に突入。。。

車一台通らない道。高速道と平行した感じで曲がりくねった道が進んでいるので、チェーン規制がなくなったところで乗ったらいいやと思って進んでましたが、雪は積もっているはで、雪道の運転経験がほとんどないメンバーとしてはかなり心細かったです。

お昼に河内インター近くの大黒ラーメンを食べて、再度出発。

目的地の雲南市に着いたのは、お昼過ぎ3時でした。


夢の実現のために島根県へ
夢の実現のために島根県へ
作業場の様子



夢の実現のために島根県へ
今年最後に残っている畑の様子


今回ご案内いただいた担当の方には本当に急な視察依頼に丁寧に対応いただき感謝です。

いろんなお話をお伺いしましたが、唐辛子といえば国内のほとんどは中国産に頼っており、
その中国の話なんですが、

中国における生産はやはり、農業者の減少と、中国国内における消費の上昇で農作物の不足により、今後も輸出量はかなり減っていくだろうとのこと。

驚いたのが、中国においては、農業生産者に対して税金をとらないという政策を行っているとのこと。

農業に対して補助金使いすぎとか、国はあまいとかいう話は日本で聞くことはありますが、現在まだまだ輸出国である中国がここまで農業を支援しているのに、国内自給率が40%の日本の支援策とはかなりの違いがあると感じました。

しかしながら、松尾農園の今後としては、国や周りにどうにかしてくれんかと頼る農業ではなく、活用できる支援は最大限に活用しつつ、自分たちでできることをじゃんじゃん伸ばしながら生産及び加工を行って行きたいと思っています。


でも、こうして動くことで、モチベーションが上がり、お会いすることで新しい情報を得て、次に目指す目標、次の視察の場所、次にお会いしたい人がつながっていく。

いやぁ〜、実におもしろい\(^o^)/


本日の宿は出雲駅の近くにとり、近くの居酒屋おろち太鼓でプチ宴。ここの牛筋煮込みはかんなりぃ美味しかった!



同じカテゴリー(八女・松尾農園の唐辛子)の記事
 まだまだイケる! (2009-12-01 12:40)
 唐辛子粉末までもう少し2009 (2009-11-29 22:23)
 唐辛子プロジェクトのため久留米商工会へ (2009-11-26 12:52)
 唐辛子の収穫応援したいっ隊 (2009-11-21 11:01)
 グッモーーーーニング! 出雲! (2009-11-18 20:08)
 唐辛子の神様 (2009-11-16 00:54)


にんにくドレッシングの松尾農園
Posted by にんにく松尾農園 園長 at 05:27│Comments(2)八女・松尾農園の唐辛子
この記事へのコメント

こんにちは!
すごい、精力的!
今度、九州ちくご元気計画でも農業交流会などもやりますので、ぜひご参加を!
で、唐辛子なんですが、実は今年は我が家も父が作りましたが、結構出来るもんですね。
生唐辛子を、どうやって食べるか思案中です。
Posted by 九州ちくご元気計画 ブログ情報発信講座 at 2009年11月18日 16:48

いつも応援ありがとうございます!

まだまだ、今月はスケジュール盛りだくさんです!
じゃんじゃんアップしてきますよ★

これから乾燥する季節なので、軒下にぶら下げて乾燥させれば1年くらいはもちますよ。

農業交流会ぜひお誘いください!
Posted by 八女・にんにくの松尾農園 園長 at 2009年11月18日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。